2017年03月17日

星の恋人 〜ほしこい君と夜空の記憶〜

本日3月17日より神戸市立青少年科学館で「星の恋人 〜ほしこい君と夜空の記憶〜」の上映が始まります。私が脚本・監督を担当したプラネタリウム番組で、全天周の実写ドラマ作品です。
>> 公式サイト

hoshikoi_1.jpg

star_1.jpg

rita_2.jpg

hisa_2.jpg

isamu_2.jpg

takashi_1.jpg

上記はトリミングした画像ですが、実際は全天周で、ドームいっぱいに映像が広がります。だいぶ先にはなりますが、神戸以外でも上映予定ですので、機会ありましたら是非ご覧いただけると嬉しいです。

また日を改めて作品について書こうと思っています。
posted by iuchi at 00:00 | お知らせ

2017年03月16日

VFX−JAPANアワード

私が脚本を担当した『9次元からきた男』が「VFX−JAPANアワード」の先導的視覚効果部門で最優秀賞をいただいたそうです。

>> VFX−JAPANアワード2017最優秀賞発表

G_9jigenkarakitaotoko.jpg


ところで、4月から仙台市天文台でも上映されるそうです。 → 詳しくはこちら

土曜の夜のみの上映のようですが、立体視(3D)の番組なので、そうじゃない環境だとどう見えるのか興味あるところです。
posted by iuchi at 00:00 | お知らせ

2016年06月25日

チェコ/ワルシャワ

IPSフルドームフェスティバルというプラネタリウム業界の世界最大級のイベントがあるのですが、私が脚本を担当した『9次元からきた男』が今年度の最優秀作品賞を受賞しました。

http://www.miraikan.jst.go.jp/info/1606221220141.html
posted by iuchi at 02:18 | お知らせ

2016年04月20日

9次元からきた男



4月20日から日本科学未来館にて「9次元からきた男」の上映が始まりました。
私は脚本を担当しています。企画の段階から携わらせていただき、かれこれ2年以上の付き合いになるので、愛着のある作品です。
監督は「呪怨」などで世界的にも有名な清水崇さんです。さすが、とても面白い方でした。

ところでこの作品、実は私もエキストラで出演しています。しかも子供もチラッと出てます。
posted by iuchi at 00:00 | お知らせ

2015年03月25日

高崎

「星に願いを、月に祈りを」

3月7日から高崎市少年科学館での上映が始まりました。

機会ありましたら、是非、ご覧くださいませ!
posted by iuchi at 01:28 | お知らせ

2014年12月03日

『星に願いを、月に祈りを』

先月下旬から上映が始まりました。
ベストセラー作家、中村航さん原作のプラネタリウム番組です。

>>日立シビックセンター 天球劇場

現在は茨城県日立市での上映のみですが、来春以降、他の館でも上映が始まると思います。
が、私の方で詳細はお答えできないので、、、ごめんなさい。

2015spr.jpg

--------------

『星に願いを、月に祈りを』制作スタッフ(敬称略)

原作  中村 航 
   「星に願いを、月に祈りを」小学館刊

声の出演  速水 奨
      能登 麻美子
      浅野 まゆみ

脚本・監督  井内 雅倫

映像演出   岡本 崇志(ホネスタ)

キャラクターデザイン  宮尾 和孝

イラスト  宮尾 和孝
      いとうあつき
      大野 彰子
      八木 大

CG    岡本 崇志(ホネスタ)
CG協力  中尾 慎一(ホネスタ)
      中山 弘敬

撮影  桑沢 俊靖

音楽  山口 英子

エンディングテーマ  河野 丈洋

演奏  中西 哲人(チェロ)
    高橋 宗久(ヴァイオリン)

音響制作      エス・シー・アライアンス
サウンドデザイン  山本 雅之
音響効果      松原 耕太

撮影協力  株式会社ラジオ高崎
      M RESIDENCE(浅草・ハウススタジオ)
      三浦 淳
      鈴木 雅晴
      谷 小夜子

タイトルデザイン  小瀧 絵理

プロダクションマネージャー  川村 総一
制作プロデューサー      井内 雅倫
プロデューサー        豊川 隆典

制作協力 高崎市少年科学館
     小学館
     株式会社日音 

企画制作 公益財団法人日立市科学文化情報財団
     エクスプローラーズ ジャパン

--------------

機会ありましたら、ぜひご覧くださいませ。
posted by iuchi at 01:01 | お知らせ

2014年11月20日

『キロボとミラタ』

h2B.jpg

今更の告知です。
去年、『キロボとミラタ 〜ロボット宇宙飛行士たちの挑戦〜』というプラネタリウム番組に関わらせていただきました。私は脚本・監督を担当しています。
スカイツリー "天空"での上映は今年の3月で終わってしまったのですが、それ以外のプラネタリウムでも上映されています。
関東近郊だと、今、足立区のギャラクシティで上映中(2015年1月9日まで)です。

私はこの作品の撮影で、生まれて初めてロケットの打ち上げを観ました。なかなか貴重な体験でした。
『キロボとミラタ』では全天周映像で打ち上げの瞬間が見られるので、とても迫力があると思います。もし機会ありましたら、是非。

ロボット宇宙飛行士についての詳細は、きぼうロボットプロジェクトをご覧くださいませ。

この作品とは関係ないですが、はやぶさ2の打ち上げも成功して良かったです。日本の技術力は本当にすごいですね。


(以下、私信です)
中山さん、その節はいろいろお世話になりました!
posted by iuchi at 01:17 | お知らせ

2012年06月13日

藤沢周平さん

すでに放送は終わっているのですが、

『松平定知の藤沢周平をよむ』というテレビ番組の第3シリーズのディレクターをしました。私が担当したのは、第1話「意気地なし」、第2話「閉ざされた口」です。

第2話は、今月ずっと再放送しているみたいなので、見られる環境のある方は是非。

edo.jpg

茨城のワープステーション江戸というところでロケをしました。大変だったぜよ。
posted by iuchi at 13:25 | お知らせ

2011年10月06日

ディープワンダー

週に2,3回と言って、全く更新してなかったでござる。

私が脚本を担当した「ディープワンダー 〜宇宙と深海のはるかな旅〜」というプラネタリウム作品が先月中旬から公開されています。興味がありましたら、是非。

deepwonder.JPG

声の出演は、吉野裕之さんと玉川砂記子さんです。

<上映中>
・新潟県立自然科学館
・はまぎん こども宇宙科学館(横浜)

<10月15日から上映>
・サイエンスドーム八王子

内容は、ある日おばあさんが川から流れてきた巨大桃を持って帰ったら中に人間が入っていたという大変グロテスクな話です。いや、たぶん違います。
posted by iuchi at 10:27 | お知らせ

2010年12月26日

びーる!

『ザ・プレミアム・モルツ ホップ篇』

の、ディレクターをしたのですが、最近WEBで見られるようになったのでリンクさせてもらいます。チェコです。

ちなみに、映像後半の竹内さんが出演しているCMのディレクターは僕じゃないです(念のため)。

サントリーのビールはおいしいよ。
posted by iuchi at 08:42 | お知らせ

2010年11月15日

パネリストってなんですか

この前対談させてもらった保谷さんの紹介で、

「若手サイエンスコミュニケータのキャリアパス 2010」というシンポジウムのパネリスト参加することになりました。

詳細は、こちらで。11月21日(日)です。

当日は尖閣諸島問題と横浜ドリームランドの変遷について熱く語る予定です(うそ)。

------

echigo.jpg
八海山 越後で候 青ラベル

八海山を見直す劇的美味さでありました。
posted by iuchi at 06:00 | お知らせ

2010年10月06日

いろいろと

『動物かんきょう会議』 再放送のお知らせ。

10月11日(月) 10:30〜10:50 NHK教育テレビ
 第 2 話 虹色ピクニック
 第 3 話 絶滅危ぐ種を救え
 第10話 宝島
 第18話 マジカルミステリーツアー
(COP10開催ベストセレクション)

ちなみに同じの日の夕方、井の頭公園で動物かんきょう会議が上映されるそうです。
>> 吉祥寺アニメワンダーランド・森の映画館
posted by iuchi at 20:45 | お知らせ

2010年09月14日

19と20、その他

『動物かんきょう会議』 放送のお知らせです。

9月18日(土) 16:20〜16:50 NHK教育テレビ
 第12話「くるくる交換会」
*第19話「風の道」
 第 8 話「オムツ☆ラプソディ」
 第 3 話「絶滅危ぐ種を救え」
 第 2 話「虹色ピクニック」
*第20話「地球博覧会」

(*は初回放送)
posted by iuchi at 01:19 | お知らせ

2010年09月06日

喋ります。

flyer.jpg

東京国際科学フェスティバルというのがあって、そのオープニングイベントで植物生態学者の保谷彰彦さんと対談します。

>>「動物かんきょう会議」にみる生物多様性 <<
  日時:2010年9月18日(土) 19:00〜20:30
  場所:三鷹ネットワーク大学(JR三鷹駅前)
  参加費無料・定員30名

公式サイトで参加申し込みする必要がありますが、興味のある方は是非。保谷さんの話が面白いと思いますよ。

ちなみに、保谷さんのブログはこちら
posted by iuchi at 22:32 | お知らせ

2010年07月28日

15から18

放送のお知らせ。

『動物かんきょう会議』

8月7日(土) 15:55〜16:00 NHK教育テレビ
第15話「トレンドファッション入門」

8月8日(日) 15:55〜16:00 NHK教育テレビ
第16話「ディープブルー」

8月14日(土) 16:15〜16:25 NHK教育テレビ
第17話「ランプの魔人」 
第18話「マジカルミステリーツアー」


暑いので☆ほぼ死んでいます
posted by iuchi at 01:32 | お知らせ