2011年05月26日

白鳥の湖

Black_Swan.jpg

『ブラックスワン』を見た。

すごい。久しぶりにエンドロールが終わるまでイスに座っていた。ダンサーの暴露話が賑わってたみたいだけど、そんな話は成層圏に霞むほどに傑作だ。

まだ5月だけど、私的に今年ナンバー1の映画です。

ちなみに去年のナンバー1は『トイストーリー3』。

アメリカの映画業界はすごいなあと単純に感心する次第であります。
posted by iuchi at 22:58 | 日誌

2011年05月25日

クラウド化する世界

昨日、今日とずいぶんくっきりした地震雲が見えていた。

地震雲が出たら必ず地震が起きるというわけじゃないし、そもそもただのオカルトだという人もいるが、やっぱり気にはなる。

ちなみに地震雲というのは、こんなの

今、カート・ヴォネガットの「猫のゆりかご」を読んでいるのだが、たいへん面白い。

小説を読んで逃避デス。
posted by iuchi at 23:23 | 日誌

2011年05月20日

クリーンエネルギー

2ヶ月経ってようやくメルトダウンと認められた。

相変わらず収束の目処はついてない模様。放射能は日々漏れ続けているし、さらに危機的な状況になる可能性もある。

でも、3月11日直後のような不安感は薄れ、街には人が溢れている。テレビもほぼ日常の状態に戻っている。

なんかやばいらしいけど、考えてもしょーがねーか。つーか、やばい状況に慣れてきたぜ。

みたいな人が多いのかもしれない。

というか、それはオレだ。

情報を小出しにしたり、意図的に隠したりしているのは、国民のそういう心理をうまく利用しているのかなあと思う。

レベル7の日々。
posted by iuchi at 01:53 | 日誌

2011年05月16日

こーじ

先週末から家の工事です。地震でおかしくなった箇所を直したり、補強したり、大家さんが気を使ってくれて、大変ありがたい。なにしろ古いのだ、この家は。

room_f.jpg
床の張り替え作業中。建物の基礎構造は大正〜昭和初期くらいかも、と大工さんが言っていた。築年数不明の平屋だが、70〜80年は経ってるのかもしれない。

bathroom.jpg
カオス風呂。これは昭和初期ではない。

kanahebi_daiku.jpg
大工さんの作った足場で日向ぼっこをするカナヘビ。

踏まれると大変だからそこにいない方がいいよと念を送ったが、じーと見つめ返されただけだった。
posted by iuchi at 20:09 | 日誌

2011年05月08日

さつえい

ようやく風邪がなおりつつある。長かった。

この前、家で撮影があった。といっても、妻の雑誌撮影だ。ライフスタイル紹介みたいなやつ。

house.jpg

妻はときどき雑誌に載るが、旧姓で仕事をしているので、もしどこかで見かけても僕の妻だとわからないかもしれない。まあ、だからどうだというわけじゃないけど。二人ともフリーランスなので、極めて収入の不安定な夫婦である。

kanahebi_0508.jpg

3匹のカナヘビ。これは雑誌と関係ない。

暖かくなってきて食欲が旺盛なのか、腹が超膨らんでる。最近はほぼ毎日この3匹が窓の下で日向ぼっこしている。

このブログも、ほぼ日カナヘビ新聞とかに名前を変えるべきか。
posted by iuchi at 22:09 | 日誌

2011年05月03日

ユッケとビンラディン

かぜをひいた。

ハロー、5月。今日は雨だ。

ユッケとビンラディンのニュースを続けて見ながら、あらぬことを想像してしまう。

詳しくは書かない。
posted by iuchi at 21:35 | 日誌